2017年04月24日

寒い春

 今年はどうしたことか四月に入っても まだまだ寒い日が続いております。流石コートは少し薄めにしたが、夜の外出はやはり寒いので、冬用を着ております。鹿児島に行ってきましたが、やはり暖かいですね。菜の花がとてもきれいでした。春の花たちも 思う存分花を付けて パンジーなどは色とりどりに咲き誇っておりました。

 北の大地の山々は まだまだ雪化粧をしております。
ゴルフ場では あちこちオープンし始めましたが、冬用のウエアーでなければ 寒いです。
鼻水を出しながらでも、ゴルフアーたちは待ってはおれないようです。
半年雪に覆われていますから、無理からぬようですね。

 こんな寒いゴールデンウイークは とても珍しいことですが亡くなる方もいつもの年より、多少多く感じられます。きっと気温の変化が 激しいのでしょうね。高齢のかたと 若い方が非常に多いようです。
一人暮らしの方も随分と多く、ご家族が訪ねてきて発見される事も多くなりました。
二世帯、三世代で同居家族が極端に 減ってきているからなのでしょう。

 他人ごとではなく 何れわが身となるのでしょうが、これも時代というのでしょうか・・・
我が家のお隣さんご夫婦も、電気がつかなくなりました。
お庭の花々が顔を出し、新芽の木々も、球根類も葉を出し始めました。
借景派の私ですが、主が居られないお庭は 何だか寂しそうですね。毎年の事ですが春を待ちわびる者としては、身近なお隣から、季節をお裾分けしてもらっていたのだと今頃気が付きました。

 あと少し気温があがれば、道端には タンポがお出迎えしてくれます。
つくしもようやく顔を出し始めましたが、まだまだ遠慮がちですし、蕗の薹もわずかな黄緑色の帽子をつけたような状態です。
早く本当の春が 来ないかしら?